林華泰茶行でお茶を買う

台北最終日の6日目。

これだけ長く旅行に来ていると、さすがにやりたいことももうほとんど残っていないので、最後の一日は完全に消化期間となりました。

強いて言うならばもうちょっとだけ阿里山高山茶が欲しいと思い、小雨が降る中、ネットで調べたお茶の卸売り店に最後の買い物に行って来ました。

林華泰茶行というお店です。

地下鉄の民権西路站から歩いて15分ほど。

民権西路站は初日に実印をオーダーするために訪れた兄弟冶印と同じ駅です。

林華泰茶行は、何年か前までは地球の歩き方にも紹介されていたそうですね。

お茶の値段はデパートで売られている物の4分の1ほどなので、日本の業者も買い付けに来るらしいです。

店に入り、店員に日本語で「阿里山」と伝えると、しっかり通じました。

奥のこの部屋に案内してくれました。

高山茶もこのドラム缶の中に入っていて、シャベルですくって匂いをかがせてくれ、僕がOKと言うと真空パックに詰めてくれました。

僕が購入したのは1斤(600g)。1600元です。

一袋150gずつ4袋に詰めてほしいとお願いしたところ、快く応じてくれました。

ついでに急須も400元で買いました。

お茶を買った帰り道、甘い物が食べたくなったので、たまたま通りかかった小早味という甘味処で休憩。

この店もガイドブックに載っているんですね。日本語が通じて、メニューもしっかり日本語が用意されていました。

お餅の乗った仙草ジェリー70元を注文しました。

これ自体は特に甘くないので、シロップをかけて食べました。

この後、民権西路站から中山地下街を一駅歩いて、中山駅までやって来ました。

目当てはマッサージです。中山駅の周辺は日本人客向けのマッサージ店が多いそうなので。

夏威夷養生行館というこれまたガイドブックに載っているお店で2時間1600元のマッサージを受けました。

足と体が60分ずつのセットのマッサージです。

どちらもタイで受けているマッサージとそれほど変わらない気がしました。

2時間1600元というのは、日本の半額、タイの2倍という感じの価格設定ですね。

ちなみに僕は足マッサージの際に「腸が疲れている」と指摘されました。足のどこが痛いかで体の不具合が分かるということらしいので。たしかにここ数日、慣れないものばかり食べていて腸に異常が出たのかも。

マッサージは足、ボディー共に気持ち良くてすっかり疲れが取れました。帰国前に最後に来ておいて良かったです。

ちなみに日曜日でしたが店は超ガラガラでした。

気付いたのですが、台北って、フードコートや屋台はものすごい人だかりなのに、それ以外の店はどこも閑古鳥が鳴いている状態なんですよね。

バブル崩壊による景気低迷、蔡英文政権発足後の支那人観光客の激減が影響しているのかな。流石に経済的なことはタイのように長く滞在していないと僕も分かりませんね。

台湾最後の夜は、永康街で食事。

最初は台北駅と中山のデパートのフードコートで食べるつもりだったのですが、上記の通りものすごく混んでいたので断念して永康街に来た次第です。

野菜炒めと牛肉麺を注文。

台湾名物の牛肉麺ですが、今回の旅行で食べるのは初めてです。

日本のラーメンと比較するべきではないのかもしれませんが、牛肉麺はどこで食べてもあんまり美味しくないと思うのは僕だけでしょうか。ラーメンというよりはうどんかな。

まあ、店内でとりあえず雨宿りが出来ました。

もう夜10時近かったので、食後はすぐにMRTでホテルに戻りました。

最終日はずっと雨が降っていて、何だかあっけない一日でした。やっぱり1月の台北は天気が不安定で旅行するにはリスクが伴いますね。

タイのようにスコールならまだしも、しとしとと一日中降っていますからね。そして寒い。

翌朝は10時過ぎにチェックアウトしてタクシーで松山空港に向かったのでした。

プロフィール(Profile)

MACHA

Author:MACHA
タイランドエリート会員のニート。就業経験なし。

バンコクのスクンビットおよび東京都目黒区の二重生活。

職業:
コンサルティング・投資会社経営(日本)、ニート

趣味:
海外旅行、語学学習、歴史、読書。

特技:
暗記、空手。

略歴↓

2007年3月
経営学博士前期課程修了

2007-2008年
バンコクに1年間遊学

2008年4月
日本帰国と同時に東京でコンサルタント会社を設立。

2009年6月
二度目のバンコク移住。2011年までの1年10か月をバンコクで過ごす。

2011年4月
日本帰国

2015年6月
ラットレースを抜け出し、本業を引退。

2017年9月
タイランドエリート入会。

現在は東京とバンコクを行ったり来たりの二重生活を満喫中。

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

訪問者数

タイ情報 にほんブログ村

セミリタイヤでタイ移住 サイト内検索

カレンダー(月別)