FC2ブログ

ビットコインってどうなんだろう

ビットコインが暴落しているというニュースです。

そもそも僕は仮想通過にはまったく手を出していないので完全に他人事です。


その一方で、つい数日前には、ビットコインの売買をしている女子大生や主婦がテレビで取り上げられたり、ビットコインは最近、何かと話題になっていますよね。

10年ちょっと前にブームになったFXのようなものでしょうか。

当時はFXで何億円も儲けている主婦の方が、確定申告を怠って、税務署に指摘されたとかいうニュースがあったのを覚えています。(あの頃、FXの利益は申告分離ではなく雑所得でしたね。)

まあ、実体があるという意味では、ビットコインよりもFXの方が余程まともなのかもしれません。

最近、本屋に行くと、ビットコイン、仮想通過、ブロックチェーンと言ったタイトルの書籍が平積みで置かれるようになってきたので、僕も一応、気にはしていました。

別に買いたいという意味ではなく、あくまで仕組みがどうなっているのかなという興味本位です。


でも、そう考えている間に、ビットコイン、すごい値動きをしていたんですね。

1年で20倍でしたっけ?12月だけでも相当値段が上がったと聞いています。

ストップ高とかストップ安がないという意味で、ベンチャー企業の株式以上に変動するわけですね。

ほんと、株もFXもやったことない人で、いきなりビットコインをやっている人はかなりのツワモノだと思います。

バンコクのプレビルのコンドミニアムを買うことだけでもビビっている小心者の僕にはとても手が出せない投機商品です。

というわけで、個人的には、ビットコイン、もっと暴落してくれたら面白いですね。

リーマンショックで絶滅したFXのミセスワタナベのように、最近になってようやくビットコインを買い始めた人たちに、投資の恐ろしさを味わわせてあげてください・・・。

記事にあるように、もし1000分の一になったりしたら、もうジンバブエドルと同じですよね。


ビットコイン、半値に=一時1万ドル割れ

【ロンドン時事】ルクセンブルクの取引所ビットスタンプで17日、仮想通貨ビットコインの相場が急落し、ロンドン時間午後2時ごろには一時、前日比約13%安の1ビットコイン=9853.45ドルまで値下がりした。昨年12月には2万ドル近辺まで高騰していたが、1万ドルの節目を割り込み、この1カ月間で半値に下落した。 
 ビットコインをめぐっては、昨年の急速な価格上昇を受けてバブル化懸念が台頭。世界の金融当局も規制に乗り出す動きを見せており、警戒感から売りが売りを呼ぶ展開となっている。 

 ロンドンの金融市場関係者は「完全に投機の対象と化していた。バブルが破裂した形だ」と指摘。「価格がピークの1000分の1になる可能性もある」との見方を示した。 


プロフィール(Profile)

MACHA

Author:MACHA
タイランドエリート会員のニート。就業経験なし。

バンコクのスクンビットおよび東京都目黒区の二重生活。

職業:
コンサルティング・投資会社経営(日本)、ニート

趣味:
海外旅行、語学学習、歴史、読書。

特技:
暗記、空手。

略歴↓


2007年3月
経営学博士前期課程修了

2007-2008年
バンコクに1年間遊学

2008年4月
日本帰国と同時に東京でコンサルタント会社を設立。

2009年6月
二度目のバンコク移住。2011年までの1年10か月をバンコクで過ごす。

2011年4月
日本帰国

2015年6月
ラットレースを抜け出し、本業を引退。

2017年9月
タイランドエリート入会。

現在は東京とバンコクを行ったり来たりの二重生活を満喫中。

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

訪問者数

タイ情報 にほんブログ村

セミリタイヤでタイ移住 サイト内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR