FC2ブログ

大晦日も不動産見学

気が付いたらもう大晦日ですね。

株式やFXの市場は29日までだったので、年明けの市場再開まではあまりパソコンやスマホを見ないようにしています。

何しろ今年は、株、FX、コンサル事業全てでしっかり稼いだので、税務調査でグロッキーだった去年とは対照的に、気持ち良く新年を迎えられます。

さて、バンコクでも29日で仕事納めだった人が多いらしく、ショッピングセンターは今すごく混んでいます。

普段はガラガラで、あまり美味しくないレストランもこの期間だけは満席です。

その一方で、地方から働きに来ている人は帰省ラッシュでバンコクを出ているので、バンコク中心部の交通量は比較的少なくて移動しやすいです。


そしてコンドミニアム巡りの方は、ショールームなどは当然ですが新年で閉まっているので、大晦日は、賃貸市場の現状を知るために、プロンポンのエンポリ近くの賃貸コンドミニアムの内覧に行く予定です。

賃貸なら休みに関係なくエージェントを通して見学させてもらえますからね。

DDプロパティのサイトで部屋を見つけ、ラインでタイ人のエージェントに連絡を取ったところ、即レスが来ました。

タイ語で読み書きをするのは大変ですが、おかげで情報は入りやすくなりましたね。

このエージェントに依頼した大家さんは相当弱気になっているようで、ラインでの会話の時点であっさり値引きの意思を示してくれました。

「いくらまでなら値引きオーケー」とエージェントに事前に伝えてあるのでしょう。

ここはエンポリから普通に歩けるくらいのコンドミニアムなのに、それでも同一物件内の賃貸レースが激しく、ホームページにはテナント募集情報がぎっしりです。

まあ、これだけボコボコと新築コンドが建っていますからね。余程のオンリーワン的な要素がないと借りてくれる人がいないのでしょう。

コンドミニアムを買うことばかり考えるのではなく、こうして賃貸状況をモニターしないと、不動産投資はままならないわけですね。


実はこの物件、僕自身も来年から借りて住もうと思っているので、賃貸市場の勉強と、自分の部屋探しを兼ねているのです。


まあ、おそらくはバンコクの不動産はもうヤバイという結論に行き着くのだと思いますが。


皆さん、良いお年を。




プロフィール(Profile)

MACHA

Author:MACHA
タイランドエリート会員のニート。就業経験なし。

バンコクのスクンビットおよび東京都目黒区の二重生活。

職業:
コンサルティング・投資会社経営(日本)、ニート

趣味:
海外旅行、語学学習、歴史、読書。

特技:
暗記、空手。

略歴↓


2007年3月
経営学博士前期課程修了

2007-2008年
バンコクに1年間遊学

2008年4月
日本帰国と同時に東京でコンサルタント会社を設立。

2009年6月
二度目のバンコク移住。2011年までの1年10か月をバンコクで過ごす。

2011年4月
日本帰国

2015年6月
ラットレースを抜け出し、本業を引退。

2017年9月
タイランドエリート入会。

現在は東京とバンコクを行ったり来たりの二重生活を満喫中。

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

訪問者数

タイ情報 にほんブログ村

セミリタイヤでタイ移住 サイト内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR