FC2ブログ

初めてのコンケーン

明後日の土曜日から、初めてのコンケーン旅行に出かけてきます。


2泊3日で月曜日の夜にバンコクに戻ってくる予定です。

今回はガイドブックも持っておらず、行き当たりばったりです。

滞在中の2日目は、コンケーンから車で1時間半ほど北にあるカラシンまで足を延ばし、僕が保護した3匹の猫の里親になってくれた家庭を訪問することになっています。

出迎えはコンケーンまで里親さんの家族か親戚が来てくれるそうです。

猫は3匹とも仲良く平和に過ごしているそうで、再会が楽しみです。お土産のチュールもしっかり買っておきました。

カラシンの前後はずっとコンケーンの市内にいる予定ですので、どのくらい発展した街なのか見学してきたいと思います。

ウドンタニと同じでコンケーンにはセントラルデパートがあるそうですから、スターバックスや8番らーめん、やよい軒、マクドナルドなどもきっと出店しているのでしょうね。


ちなみにコンケーンまでのフライトはタイ航空傘下のタイスマイルを予約していますので、ドンムアンではなくスワンナプーム空港になります。


それでは、行ってきます。



法人FX規制の緩和

昨日、FXの取引に利用しているマネーパートナーズからメールがあり、8月から法人FX口座のレバレッジが変更されるとのことでした。

現在のFXのレバレッジは基本的に25倍ですが、以下の通貨ペアに関しては、概ね利用可能なレバレッジが上がるそうです。

規制緩和ですね。



例えば僕が最もよく売買するドル円、ユーロドルはそれぞれ68倍、62倍まで取引できるようです。


上記はあくまで法人口座のみが対象なので、個人口座(おそらく99%の方)は従来通り25倍となります。


僕は個人口座も法人口座も両方利用しているので、今後はこの恩恵を享受できそうです。


思い返してみると、正しいことかどうかは別として、リーマンショックの前までは200倍まで可の業者もありましたね。

その頃にバンコクで付き合いのあったミセスワタナベたちも、僅かな種戦で途方もない倍率でクロス円の買いをしていて、毎日何万円もスワップがもらえると喜んでいましたが、リーマンショック前年のBNPパリバショックに起因する円高により、そのほとんどが退場していきました。

今頃そのおばさんたちは何をしているのでしょうね。

まあそれはさておき、僕はユーロがガツンと落ちる方に賭けていますので、来月に新規制が反映されたら、ユーロドルの売りポジションを増やしたいと思います。



プロフィール(Profile)

MACHA

Author:MACHA
新ブログ、「タイランドニート」はこちら↓

http://thailandneet.com/


タイランドエリート会員のニート。就職経験なし。

バンコクのスクンビットおよび東京都目黒区の二重生活。

職業:
コンサルティング・投資会社経営(日本)、ニート

趣味:
海外旅行、語学学習、歴史、読書。

特技:
暗記、空手。

略歴↓


2007年3月
経営学博士前期課程修了

2007-2008年
バンコクに1年間遊学

2008年4月
日本帰国と同時に東京でコンサルタント会社を設立。

2009年6月
二度目のバンコク移住。2011年までの1年10か月をバンコクで過ごす。

2011年4月
日本帰国

2015年6月
ラットレースを抜け出し、本業を引退。

2017年9月
タイランドエリート入会。

現在は東京とバンコクを行ったり来たりの二重生活を満喫中。

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

訪問者数

タイ情報 にほんブログ村

セミリタイヤでタイ移住 サイト内検索

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR