FC2ブログ

12月の一時帰国は大忙し

しばらくFC2ブログの更新が滞っていました。

12月7日から日本に一時帰国しています。

日本は恐ろしく寒いし、師走で街中がざわざわしており、あまり居心地の良いものではありませんね。

特に僕の近所の自由が丘は観光客も多いので、土日はコーヒーショップ難民状態です。

冷え性で手が凍るように冷たくなり、どこかに座って温かいものでも飲もうと思っても、満席で入れないということを今回は1週間で何度も経験しました。

ちなみに支那人に関しては若干数が減ったような気がします。米中経済戦争の影響下は分かりませんが、この調子で減っていくとありがたいです。韓国人もそうなればいいのですが。

帰国中に日本でやったことについては以下のブログにまとめました。(新・新ブログ)

https://bkkneet.com/back-to-japan2018-12/

実は、12月になってブログを再び新しく作ったのです。

10月に作ったタイランドニート(お名前ドットコムサーバー)とは別の、バンコクニート(エックスサーバー)というブログです。

ブログを再び引っ越した理由については詳細は省きますが、タイランドニートのサーバーが恐ろしく速度が遅く(FC2ブログの方がはるかに速いし)、このままではブログの更新すら億劫になるくらい不良のサーバーだからと分かったからです。

そのため別の評判の良いサーバーでブログを新たに作り、記事の引っ越し作業に追われているところです。

ブログ名は適当につけているので特に深い意味はありません。

写真はカラシンのスティック。



スティックはカラシンの山間部に住んでいるので外が寒く、最近はすっかり家の中にいるのですが、相変わらずよく食べるのでお腹はぷっくり。



でも顔は小さいというアンバランス。


8月までバンコクへ

明後日からバンコクに行ってきます。


日本では歯医者や健康診断も済んだし、税金もしっかり納付、配当金も受け取ったので、今は準備万端です。


帰国は8月23日の予定です。


さて、いつもだと、滞在期間の中間くらいで、どこかに小旅行に行くのですが、今のところめぼしい場所が見つかりません。


ビーチリゾートもどうせ中国人で溢れているでしょうからね。


5月に行ったダナンのバンヤンツリーみたいに完全にプライベートヴィラならいいかもしれませんが。

まあ、ゆっくり調べてみようと思います。



ところで、中国のZTE株、香港市場で爆下げ中です。

今日だけで25%の暴落です。



祝、中国終了。


タイ株もタイバーツも下げて来ました。

僕はタイ株はまだ買いませんが、いい流れです。


空売り中の日本株もどんどん下げています。
スルガ銀行、そろそろ潰れないかな。

ほんと、祭りですね。



Sell in May を信じるか否か

投資の世界には、「5月に売れ」という格言があると聞いています。

去年もちょうど5月にアメリカが金融緩和縮小を示唆したことを皮切りに、一気に円高・株安が進みました。ドル高が進むとそれ以上に円高に傾き、NY株が下げるとそれ以上に日経平均が下がるというのはよく知られていることです。

もちろん毎年必ず5月に暴落が起こるというわけではありませんが、僕は今回は安全策を取ることにしました。

先週末までに株式の持ち高の約半分を売却して利益を確保し、目下安心して14日からタイに行くことにした次第です。売却によって元本と売却益が入ったので、あとは本当に暴落があれば最大のチャンスに備えることが出来ます。もし暴落しなければ逆にもったいないことをしたことになりますが。

タイ株に関してもインラック首相の失脚が決まり、また値を下げ始めたので、やはりここでいったん持ち高を調整売りして、さらなる下落に備えることにしました。投資スタンスとしてはどの国の銘柄にも限らず持ち高をどんどん増やしていくつもりなのですが、ここは臨機応変に行きたいと思います。

先週までの売却益は、日本株と米国株が10%、タイ株が約25%でした。その多くは今年に入ってから仕込んだものなので、この3,4か月のパフォーマンスとしては想像以上に良い結果となりました。


プロフィール(Profile)

MACHA

Author:MACHA
名前はMacha。就職経験なし。


職業:
コンサルティング・投資会社経営(日本)、ニート

趣味:
海外旅行、語学学習、歴史、読書。

特技:
暗記、空手。

略歴↓


2007年3月
経営学博士前期課程修了

2007-2008年
バンコクに1年間遊学

2008年4月
日本帰国と同時に東京でコンサルタント会社を設立。

2009年6月
二度目のバンコク移住。2011年までの1年10か月をバンコクで過ごす。

2011年4月
日本帰国

2015年6月
ラットレースを抜け出し、本業を引退。

2017年9月
タイランドエリート入会。

現在は東京とバンコクを行ったり来たりの二重生活を満喫中。

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

訪問者数

タイ情報 にほんブログ村

セミリタイヤでタイ移住 サイト内検索

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR