FC2ブログ

今後のブログの位置付け

日本に帰国したのは先月20日でしたが、明日10月20日に再びバンコクに向かいます。

先日も書いた通り、チケットはANAのビジネスクラスで、いつもの2倍弱の40万円というびっくりの値段です。


ところで、「新しいブログも開設したことだし、準備が出来次第、このFC2ブログは休業状態にし、完全に引っ越してしまおう」

と、初めは思っていました。

しかし、ここに来て、若干方針を変えようと思います。


簡単に言えば、それぞれのブログに役割を持たせようと考えています。


例えば、


1)あまり脈絡のない日記的な内容の投稿はこのFC2ブログに(簡易型投稿のサブブログ)

2)情報型の保存版コンテンツの投稿は新ブログに(詳細型投稿のメインブログ)

3)超短文(つぶやき)はTwitter



という感じで、住み分けをしてみようと思います。


具体的には、

「ベンチャシリ公園でネコに餌をあげました」、「~な用事があり、ちょっと帰国します!」のような日記、個人的な内容はFC2ブログ、

一方で、不動産情報、旅行記、ホテル・レストラン情報、タイランドエリート情報、ビジネス・投資ノウハウなど、多少なりとも人の役に立ち、かつ文面が長くなりそうな場合は、新ブログの「タイランドニート」という具合に掲載してみる予定です。


9年前にこのFC2ブログを始めた時も、最初は解説書を購入し、本に書かれている機能を色々試してみましたが、ワードプレスもそれと同じで、今回も、新技術の勉強と、使い勝手の改善を目的としています。


それでは、バンコクに行ってまいります。


WordPressで作った新ブログ、「タイランドニート」

先日の記事で紹介した新しいブログについて補足しておきます。

http://thailandneet.com/

まず最初に、この「タイランドニート」というタイトルの新ブログは、WordPressを使って制作しています。

WordPressは、CMSという、Webの知識があまりない僕のような人でも比較的楽にHPを制作できる有難いシステムです。

日本国内のCMSのシェアの8割は、WordPressが占めているそうです。

ブログを引っ越そうと思った最大の動機は、前にも書いた通りFC2ブログが非常に不便だからですが、

それと同時に、WordPressそのものについて学んでみたいと思ったからです。

一方で、現在僕が経営しているコンサル会社のHPは、WordPressのようなテンプレートではなく、HTMLとCSSの知識を駆使して自力で作ったものです。

よって、僕の会社のコーポレートサイトを編集する際は、僕が自分でやるしか他に手がありません。

僕の会社で働いてくれているパートナー方は、皆、日々の営業活動で忙しく、難解なホームページなどいじっている時間はありません。


そこで考えたのが、WordPressのようなCMSを使って会社のHPを作り、以後は僕ではなく、パートナーたちに運営してもらうことです。

上記の新しいブログは、そのための実験台のような位置付けです。

ちなみに僕はワードプレスを使うのは今回が初めてなので、ゼロからのスタートです。

まずは僕自身がWordPressについて学び、簡単なブログを作るところから始めます。

そしてある程度のスキルが身に付いたら、今の会社の一事業部の専用サイトを新しく作ってみようと考えています。そのサイトはワードプレスで出来ているので、僕以外の人でも手を加えることができるというわけですね。(まだ作ってもいませんが)


一番大事なのは、こうしておくことで、僕が会社の運営から手を引いたとしても、売上が下がらないようにするシステムを作ることです。




ブログ引越し準備

現在、ブログの引越しを考えています。


FC2ブログは使い勝手が非常に悪いのですが、他に切り替えるのが面倒くさくて、ずるずるとここまで来てしまいました。

今のFC2ブログを始めたのは2009年。その前はライブドアブログを使っていました。

ブログそのものを始めてからカウントすると、今年でもう12年目くらいになります。

ブログ立ち上げ時から見てくれている方は、おそらく大学の同級生、バンコクの英語学校Wallstreetで一緒だった生徒さん、そして10年以上の付き合いがあるごく一部の親友くらいだと思います。


この後、独自ドメインを取得するつもりなので、引越しには手間と時間がかかりそうですが、無事に終わったら、ブログ移転のお知らせをするつもりです。


それまでもうしばらく、このFC2ブログに投稿していきます。


追記:

但し乗り換えに挫折した場合はFC2継続します。





記事を誤って削除してしまいました!

シンガポールの現地法人が破綻したという内容の記事のパート2を昨日書いたのですが、今朝、寝ぼけていて、コメントを削除するつもりで、間違えてブログ投稿を削除してしまいました。。

僕もおっちょこちょいですね。

かなり長い文章でした。せっかく時間をかけて書いたのに。。

流石にもう同じ内容を書き直す気力はないので、このトピックについてはパート1で完結ということにしたいと思います。

なお、このトピックで今朝方コメントがありましたので、それにはブログ本文で後ほどお答えしたいと思います。


日本帰国しました

台風の風で速度が遅くなったため、飛行時間が1時間以上遅れましたが、いまなんとか羽田に到着することが出来ました。

今回もエコノミークラスで奴隷船で運ばれるような苦痛でした。

比較的空いていて、隣が一人いなかったことと、機内食が今回はまあまあだったことが唯一の救いでした。

電車はもう止まっているようでしたが、いつも乗っているタクシーは簡単に拾えました。


タクシーは高いので、台風で他に足がないのに渋る人もいるんですね。

僕の場合、目黒区なので6000円もあれば充分です。


先ほど読者さんからのコメントの通り、なぜかいつも僕が帰るときは台風なんですよね。ついてないです。。


もっと酷いときは東日本大地震の翌日に台湾旅行から帰ってきましたし。。

まあとりあえず台風に直撃せずに帰れて良かったです。


日本でバリバリ稼いで、10月中にタイに戻りたいと思います。


これから1週間ほど、書類の山と奮闘します。



プロフィール(Profile)

MACHA

Author:MACHA
新ブログ、「タイランドニート」はこちら↓

http://thailandneet.com/


タイランドエリート会員のニート。就職経験なし。

バンコクのスクンビットおよび東京都目黒区の二重生活。

職業:
コンサルティング・投資会社経営(日本)、ニート

趣味:
海外旅行、語学学習、歴史、読書。

特技:
暗記、空手。

略歴↓


2007年3月
経営学博士前期課程修了

2007-2008年
バンコクに1年間遊学

2008年4月
日本帰国と同時に東京でコンサルタント会社を設立。

2009年6月
二度目のバンコク移住。2011年までの1年10か月をバンコクで過ごす。

2011年4月
日本帰国

2015年6月
ラットレースを抜け出し、本業を引退。

2017年9月
タイランドエリート入会。

現在は東京とバンコクを行ったり来たりの二重生活を満喫中。

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

訪問者数

タイ情報 にほんブログ村

セミリタイヤでタイ移住 サイト内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR